つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前回作った動画の続きを考える

前回作ったLinuxの入門動画でインストール方法とかを今度やるって書いてしまったので、昨日へんな疲れと集中力である程度ネタになるところは作れたかなと思います。 一旦土日でこれを友人のイワシにレビューしてもらって、必要な箇所を切り出しをしていこう…

適当に電車でダラダラ書く

なんか気分かあまり乗らないので電車でダラダラ書こうかなと 毎日毎日ブログを書いているけども、なかなかうまく書くということは難しい アウトプットはそれなりにできているので、それはいいんだけど練習として上手くなっているのとはちょっと違うかなと思…

なんか詰まる気持ちは一旦深呼吸して落ち着けたい

今月の成果を聞かれてなんにもできてないなとか、具体的にどうしたのかを答えることができずになにかもどかしい状態になっています。 全てに応えることは流石に難しいですが、一度やりますと答えたものはできる状態にしておきたいですね(実際はできていない…

kitematicとかGUIツールがあるならさっさと使っておけばよかった

今日は地元の草刈りを手伝ったあとで、自分のMacのメンテナンス兼Dockerの環境構築をしてました。 先に何か行っておくとGUIツールがあるのであれば使っておきべきだったという感想です。 仕事で使うとかリソースを節約したい以外であればKitematicを使おう …

MOGRAに行ってみた

昨日はガンガンお酒を飲んでテンションが上ったせいか、なぜか技術書を大量買してかつ秋葉原のMOGRAというアニソンクラブに行ってきました。 たまには勢いも大事なだと思います。 MOGRA自体はLivetuneのkzさんもDJをしていたので学生の頃から行ってみたなと…

細かくコミットしていける方法を探す

来月から、なんか忙しくなりそうなので今後のアウトプットを見直していかないと行けない時期になったのかなと思います。 まあ、そんなこと言ってもダラダラ駄文を書く習慣はしばらくあると思いますが。短く技術系のニュースをピックアップしたり自分でソース…

投稿した動画が1000回再生された、なんか変わった?

ちなみにスライドは地味にSpeakdeckに載せました笑 チラチラと投稿した動画が伸びているのでどのくらい増えているのか気になって今日また再生回数を見てみたら、なんと1000回以上再生されていました。 こんなに再生されるとは思って見なかったのでびっくりで…

眠いのになぜか早起きになってしまった。

春先の寒い時期を乗り越えたからか知りませんが 何故か朝日が登る5時位に目が覚めるので今日はダラダラせずにさっさと着替えて そして、何故かスタバでMacを持ってドヤっている自分がいます。 これは前年度からの習慣なのかもうアラームがなる前に起きて、何…

ゆかりと学ぶLinux入門してみました。

nico.ms 「ゆかりと学ぶLinux入門」というタイトルでニコニコに動画をあげてみました。 毎回、やってはリリースできなかったので、今回はエイヤッと動画を投稿してみました。 プレミアムなのに毎回見るだけってのももったいないですからね。 せっかくなので…

取り合えずキーノートで説明するもとを作ってみた

なんか夜集中して作ってしまって睡眠不足になりそうなので、朝のタイミングで色々と進めていきたいと思っているのですが、なかなか上手くいかず まずは、何か知っているものをネタに解説動画的なものを制作したいと思ったのでLinuxの入門的なものを作ってみ…

一週間くらい泊まりがけでなにかしたい

来年は引っ越しを予定しているので都内に一週間くらい泊まりがけで行くかどうかを試して見たいなとふと思ったので 最近はAirB&Bとか普通の家に泊まることが出来る世の中になったので、こういうのは積極的に使っていこうと思います。 環境が変わるイベントは…

疲労感を回復したいぞー

今日は夜中になってしまったのて手軽に とりあえず更新することは続けるため書いております。 特になんのとりとめもないけれども疲労回復がしたかったので、速攻シャワーをあびて温冷浴をして見たところ昔のアイシングで血行が良くなったことを思い出した。 …

目的と目標を間違えないようにするにはどうしたらよいかをかんがえる。

今日は雨が降るなんて考えてなかったので、思わず傘を購入しました。 こういう地味な出費でお金が使われていくのでしょうか、母の日の買い物をするチャンスを逃さなかったので良かったことにしようと思います。 目的と目標の違いは一体何だったのか? 唐突に…

ちょっと自分のマシンをカスタマイズしたい欲にかられる

GWから一週間立ってなんとなくいつものリズムを取り戻してきました。 今週はまた抽象度の高い仕事だったので色々と頭がなれていくのに時間がかかってしまったのかなと思います。 まあそんなことよりも色々とくっつけて遊びたくなったのだ 最近知り合いがRasp…

単調な状態でも創造的になりたい

昨日は秋葉原に何か新発見がないか探しに行ったのですがUDXの裏に隠れ家的なゲーセンを発見したことくらいで新鮮なものはありませんでした、残念 家が仕事場から遠いので一時間寄り道すると帰ってほぼ寝るだけ状態になるのはどうかしたいのですが、かといっ…

なんか無駄に5時起きとか早起きになったんだが

今週はなんでかよくわからないけれども無駄に早起きになっているのでちょっと早めに出かけて考え事をしています。 なんか作りたいと思ったので解説動画できなものを作ろうかなと思う。 ふと、いちいち口頭で説明を繰り返すのもめんどくさいのでパソコン関連…

10分で何か出来ることを考える

今回朝わざわざMacを持ってきて書いているのですが、10分くらいで簡単にブログを更新できたらいいなと何故か突然思ったので書いてみました。 結局夜更かししてブログを書いてしまう癖をなんとかしたい 結局ところこれが理由で、寝る前にスマホとか電子機器は…

やはり3日サボるともとに戻すのが大変だ

やはり3日ブログを更新しないと、なかなかやる気にならないですね。 今週は疲労困憊で動けなかったので少々サボり気味でしたが、また平日が戻ってきたので無理をしない程度に頑張りたいところ。 社会人2年目のGWでしたが、なんか疲労感とダメージが蓄積した1…

GWを満喫する

社会人二年目になって、お休みがしっかり取れる仕事場になったので今年は平日有給を消化してGWを満喫しています。 最初の数日は体力の回復を目的に掃除など家事をメインにしていましたが昨日今日はせっかくのお休みだったので館山まで出かけてきました。 休…