つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Proxyでいろいろ阻まれてしまう人用のメモ(Linux用)

すでに色んな人の記事があるけれども忘れてググることが多いのでメモ Qiitaの記事にも書いたけどこっちも記載 Proxyでいろいろ阻まれてしまう人用のメモ - Qiita 検証は基本的にLinuxで検証しています。 検証環境:Ubuntu18、CentOS7 シェル:Bash Proxyの部…

元気ほしい、そんなときはスープでも飲みましょ

※写真はイメージです。 今週はなるべく頑張らずに生きていきたいなーと思ったので朝ごはんもSoup Stock Tokyoで エビのビスクを頼んでいます。 長距離通勤だとなかなかしっかりとした朝ごはんを用意をするのが難しくて会社の近くにこういうお店があると助か…

とりあえずSpringでも使ってみる?かも

github.com iPhone効果もあってかとりあえず毎日コミットできている。 なんか自分偉いと褒めたい さて、仕事でなかなかできない部分は自分たち個人でやってみようという取り組みをしていますが Javaを使ってなにかするという部分はとりあえずTwitterライクな…

使いそうなものをピックアップしてみた

メモ書き とりあえず、こんな感じのを使っていこうかなと思います。 設計もなんもないけどその辺の要件とかはちょっと後で考える まずは出来そうなものから探し

java屋 始めました

最近友人からOra○leに魂を売ったのか貴様と言われましたが私は元気です。 うちの会社ではインフラエンジニアはなぜかJavaが出来ないとソフト分野で仕事が出来ないという謎ルールがあるためキャリアチェンジしたいという人たちはなんか課題をやらんといけない…

ちらっと見たら1200ビュー(累計)くらいしていた

ふと気になってアクセス数とか調べてみたところ、1日10人くらいは見てくださるそうで1200ビューくらいってました。 一番人気の記事はSerial experiments lainみたいでこの変化ずっと一番ですね 他の記事が適当すぎるという面もありますが笑 あとは「エンジニ…

iPhone XS Maxにしたんだがデケェ…

すごい高いと思ったけど最小構成のMacと考えて一番でかいやつを購入 画面だけ見れば相当でかいな、スマホじゃないじゃんと思いつつ、レビュー記事などと感想は同じく持った感じはちょうどいいサイズでした。 なぜかポケットには入るサイズ でかいと思っても…

Wiki.jsがモダンなUIでかっこいい!

社内でWikiとか欲しいなーとか思っていた時に偶然発見 使ってみたら結構便利だったのでいいなーと思いました。 wiki.js.org どんなWikiなの? Wiki.jsはnode.jsをベースとした軽量OSSwikiです。 なのでソースはgitから持ってきてどこでもインストール可能 あ…

先月送った荷物がタイに届いたらしい

先月タイにいる先輩から荷物を送ってほしいと言われて、ちょっと送ってみた。 一応Mサイズくらいの荷物で1万円くらいかかったんだが何事もなく税関とかは通ったらしい。 といっても荷物を海外に送るのって結構高いんだなーなんて思いました。 運賃で一万円か…

なるべく即日にタスク消化しようと思うと夜更かし気味

よるゆっくりしたい派なのですが、いろいろ考え事がぐるぐる回ってしまってついつい夜更かし気味に… 朝方にチェンジしようと思って何度もチャレンジはしているのですが、なかなか難しいですね。 ハロウィンのイベント準備とかでいろいろパタパタしていたり、…

カワイイは技術(物理)を考えてみた。

カワイイとは結局何だったのかを検証してみた。(ざっくりと)