つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

呼吸大事だと思うと今日思ったー

本日の感想 呼吸が整っているというのは結構大事だなって思った。 というのも先週も結構残業が多くて座りっぱなしだったり ろくにご飯を食べない生活をしていたので睡眠不足&呼吸浅い状態でメンタルが若干下がり気味でした。 今週はまだ仕事詰めてもご飯を食…

ブログを書くのはなんのため?自分のためだね

Books&Appsでよく連載を読んでいるしろくま先生(p_shirokuma)のブログをみてちょっとおもしろい記事があったのでちょっと書いてみる。 p-shirokuma.hatenadiary.com 自分はまだ20代で深いところまでインターネッツな時代は小学生のときに親が寝ている間に…

足つぼマッサージに行ってきたのだがゴリゴリに痛い

あぁ、足つぼマッサージって痛い… でもなんか調子はいい感じになります。

寝不足ダメ絶対

週末からいろいろとあって栄養不足&睡眠時間があまりないせいでかなりフラフラ状態になっています。 やはり睡眠時間の確保は大事だ… ちなみに長時間判断をする時間が長いと脳みそが炎症を起こして3日くらいまともに動かないそうです。 昔慢性疲労になったこ…

少しだけ音楽を止めて、立ち止まってみると少し違う景色が見えた

来年はこの長い通勤をなんとかしようと模索しているのだけれど、なかなかうまくいかない(とりあえず何度も自宅脱出は試みるものの様々な要因に阻まれ出れない) 実際には月の半分も家にまともに帰ってはないけど 春先になったら多少痛みは伴ってもこの状態は…

何事もデザイン、プログラムも絵も音楽も

自分が開発の現場にいてふと思ったことですが、プログラムを書く、絵を書く、音楽を書く(作るかな)ってどれもデザインが必要でそこが一番大事な部分なんだなーって漠然と思いました。 なんでこんな突然とかありますけど 最近デザイン思考とかデザインに関す…

Atomのシンタックスハイライト、miku-blue-syntaxを作ってみたよ

【Release Notes】 atom.io 今回コソコソと作っていたシンタックスハイライト、miku-blue-syntaxが完成しました! Atomで Settings>Install>Themes を選択して”miku-blue-syntax”と検索すると出てきます。 今回はギークカラーな2015年版マジミラミクさんの…

【読書ログ】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

booklog.jp ちょうどWAONがいい感じに溜まっていたのでちょっと買ってみました。 孫泰蔵さんに一回会いたいな−と思ってるんですけど、今のところはまだチャンスが来ていないので自分の技術とアイデアをストックして機会が巡ってきたらペラペラ喋ってみたいな…

とりあえず更新

なんか思いつくかなーと思ったけど思いつかなかった汗 とりあえず更新しておかないと忘れそうなので更新しました。 また明日

世の中的にはふりがなプログラミング本が流行ってるらしい

今日Googleのトレンド検索をしていたら検索キーワードで急上昇中のものに「ふりがな プログラミング」 というのがあってちょっと気になった スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)作者: リブロワークス,株式会社ビ…

GitHubで出たセキュリティアラートに対応する。

Qiita記事を書いたのでこっちにも記録 GitHubで出たnpmのセキュリティアラートに対応する。 - Qiita まだプロトタイプなので気にはしていないのだけれども、ずっとアラートが出っぱなしなのは嫌なので、ちょっと対策をしてみようと思いました。 こんなやつ …

Proxyでいろいろ阻まれてしまう人用のメモ(Linux用)

すでに色んな人の記事があるけれども忘れてググることが多いのでメモ Qiitaの記事にも書いたけどこっちも記載 Proxyでいろいろ阻まれてしまう人用のメモ - Qiita 検証は基本的にLinuxで検証しています。 検証環境:Ubuntu18、CentOS7 シェル:Bash Proxyの部…

元気ほしい、そんなときはスープでも飲みましょ

※写真はイメージです。 今週はなるべく頑張らずに生きていきたいなーと思ったので朝ごはんもSoup Stock Tokyoで エビのビスクを頼んでいます。 長距離通勤だとなかなかしっかりとした朝ごはんを用意をするのが難しくて会社の近くにこういうお店があると助か…

とりあえずSpringでも使ってみる?かも

github.com iPhone効果もあってかとりあえず毎日コミットできている。 なんか自分偉いと褒めたい さて、仕事でなかなかできない部分は自分たち個人でやってみようという取り組みをしていますが Javaを使ってなにかするという部分はとりあえずTwitterライクな…

使いそうなものをピックアップしてみた

メモ書き とりあえず、こんな感じのを使っていこうかなと思います。 設計もなんもないけどその辺の要件とかはちょっと後で考える まずは出来そうなものから探し

java屋 始めました

最近友人からOra○leに魂を売ったのか貴様と言われましたが私は元気です。 うちの会社ではインフラエンジニアはなぜかJavaが出来ないとソフト分野で仕事が出来ないという謎ルールがあるためキャリアチェンジしたいという人たちはなんか課題をやらんといけない…

ちらっと見たら1200ビュー(累計)くらいしていた

ふと気になってアクセス数とか調べてみたところ、1日10人くらいは見てくださるそうで1200ビューくらいってました。 一番人気の記事はSerial experiments lainみたいでこの変化ずっと一番ですね 他の記事が適当すぎるという面もありますが笑 あとは「エンジニ…

iPhone XS Maxにしたんだがデケェ…

すごい高いと思ったけど最小構成のMacと考えて一番でかいやつを購入 画面だけ見れば相当でかいな、スマホじゃないじゃんと思いつつ、レビュー記事などと感想は同じく持った感じはちょうどいいサイズでした。 なぜかポケットには入るサイズ でかいと思っても…

Wiki.jsがモダンなUIでかっこいい!

社内でWikiとか欲しいなーとか思っていた時に偶然発見 使ってみたら結構便利だったのでいいなーと思いました。 wiki.js.org どんなWikiなの? Wiki.jsはnode.jsをベースとした軽量OSSwikiです。 なのでソースはgitから持ってきてどこでもインストール可能 あ…

先月送った荷物がタイに届いたらしい

先月タイにいる先輩から荷物を送ってほしいと言われて、ちょっと送ってみた。 一応Mサイズくらいの荷物で1万円くらいかかったんだが何事もなく税関とかは通ったらしい。 といっても荷物を海外に送るのって結構高いんだなーなんて思いました。 運賃で一万円か…

なるべく即日にタスク消化しようと思うと夜更かし気味

よるゆっくりしたい派なのですが、いろいろ考え事がぐるぐる回ってしまってついつい夜更かし気味に… 朝方にチェンジしようと思って何度もチャレンジはしているのですが、なかなか難しいですね。 ハロウィンのイベント準備とかでいろいろパタパタしていたり、…

カワイイは技術(物理)を考えてみた。

カワイイとは結局何だったのかを検証してみた。(ざっくりと)

どうしてもダラダラしてしまうならできる環境に移ろう

今週で現場の仕事が終わり来週からまた新しい仕事になる見てたいですが私は元気です。(え、誰あてやねん) きょうは土曜日で会社が研修所を勉強用に開けてくれるとのことだったので、お昼すぎくらいからタスク消化のために出社 家だとどうしても誰か話しか…

最近の近況

夏が終わりやれ報告書だとか、仕事が納期ギリギリだったりと忙しさ&お金が馬鹿みたいに出費する2,3ヶ月がやっと終わるめどがたち止まっていたブログも再開できそうです。 ほんとに、節約しようと思った矢先に出費がかさむのはなんでなんでしょうね。 取り合…

前作ったBotのスクリプトを流用する

github.com 毎日小さくコミットしていくことを目標ににしてもうすぐ二ヶ月になりそうになってきました。 まだ開発がそこまでできてはいませんが、毎日草が生えているのでそれなり味満足感があります笑 ブログも夏忙しかったのであまり更新できていなかったの…

エンジニアの知的生産術を見て思うこと

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 今週脳みその疲労感で何もする気…

Half Stepな気分を楽しみたい

今回も早起きできたのでブログを更新 大体早起きになる日は5時位に起きるので、ちょっとプチ筋トレを入れつつ OSSの翻訳をしてコミットするのがだいぶできるようになりました。 GitHubに毎日緑のマークができるのはやはり嬉しい。 ちょっと時間があったので…

なんにもないところで一旦休憩してみる

最近ブログの更新まで手が回っていないあたり、自分の普段の生活で手一杯なんだろうなと思います。 ホントは頑張らない主義の人間なのでまた断捨離の時期に差し掛かってきたのかなと感じます。 今週はうだる暑さの中、中高生のキャンプに付き合っています。 …

時間が限られているのであればなにか1つ達成すればよしくらいでいい

朝の時間に早く起きてなにかするチャレンジの2日目 昨日は遅くまでMacを開かないといけない状態だったため、若干朝起きるのがだるい状態でした。 早く帰ってきたから、もうちょっとゆっくりできるかなと思ったのですが意外とそうでもなかった。 半分は動画を…

ちょっと早起きしてみたのでなんか書く

最近、朝ごはんをギリギリに食べているせいが自分の財布を大きく圧迫してるような気がしたので出かけるまで1時間くらい早起きすることにしました。 まあ、今の時間なら気持ち少し遅い電車に乗っても遅刻しないし大丈夫かなと思ってきたので お金にもう少し…