つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

一年で一番サービス業が稼ぐ時期

ほんとまじで忙しいっす。人が休むと私働く。 今日はおそらく百貨店の中で一番忙しい日であったのではないかと思います。 疲弊はしていないけど疲れますね。休日としてみんな一気に買い込みをする時期ですので スピートAND丁寧さというトレードオフなことを…

今年もあと少しなんですね。in 2016年

なんだか無性にだかしかしが描きたくなってつい 今年もあと少し、世の皆様が休みだと僕は仕事です笑 メンタル的には今のところ順調、最近マインドフルネスアプリとかヘルスケア系のトラッキングをして自分の行動をデータ化しています。 注意点は、極力頑張る…

無性に頭文字Dをやりたくなった

板タブ買おうか悩むけど今ん所は保留、1月なったらまた考えよう。他人の絵を題材にやってるし 今日は休みだったので家全体の掃除を敢行 窓は結構きれいになりました。自分の部屋はもともと物の数が少ないのでほとんど床だけやって終了 その後頭文字Dの動画を…

2016/12/27

スタイラスペン新しいのが欲しいなと思いつつそんなにまだiPad使ってないなと思ってやめる毎日を送っています。 指でも十分かけるじゃん 明日一旦おやすみをもらいまた年末まで一気に仕事になりそうです。 イワシと共同で買ったUnityの本は進んでいるんだろ…

2016/12/26

iPadでイラストしてみた。 アップルペンシルも使ってみたいけどiPadproに変えないといけないと考えると値段的に躊躇してしまうかな 今日のほうがむしろクリスマスより忙しかったのではないかと言うくらい職場は大繁盛でした。 連勤が明日までなのでここらで…

2016/12/23

なんか思いつきで描いてみたけど変な感じ(笑) とりあえずノルマは達成したんで今日は終わり! おやすみなさい。

年末商戦が開始される

微妙に真横ではない絵だったはずだけど顔が細くなってしまった。 明日から連休を取れる人は12連休だそうです。 そしてみんなが休みになると僕は忙しい... 明日から売上が何倍になるのか それでも毎日やっているルーティンは維持できるのかいい機会だから実証…

大掃除助っ人に行ってきました。

何とも言えない、うん、顔描くと全く違う感じになるやつや 今日は朝イチで祖父母の家に行き、大掃除してきました。 最近肩と首が痛いらしく高いところの窓拭きなど普段できない部分のお手伝いをしてきました。 僕も久々にいい運動になったし、掃除日よりで何…

2016/12/20

一度棒人間ベースで考えて見るといけるかも 教習所の学科ももう少しで終わりそう(技能が終わるといってない) 1月は忙しいかと思っていたけど案外暇そう その分できることを探して挑戦できるってことにしておこう あまり負荷をかけるとやらなくなるからちょ…

クリスマス会が終了したので

3次元の写真だとまだまだやな 昨日クリスマス会が終わって今日からまた通常モードに 微妙にやることがあるけど時間がまちまち ルーティンは短時間コースなので時間が少し余ってるんですよね。 検索時間が削減出来た分をどうやって使うかな。 ちょっと考え中…

2016/12/17

なんとなくミクさん 昨日の癒やしパワーでなんとかきょうも生き残ることが出来たみたい 明日は団のクリスマス会なので、こんなことしている場合じゃないけれどとりあえず更新頻度が落ちないように更新っと おわりー

うさぎカフェに行ってみた

うさぎの案内がすごく可愛かったのでまねて描いてみた。人間以外を描くとなると別の技術が必要なのね 今回は秋葉原にあるうさぎカフェに行ってきました。 上の絵はそのお店の店員さんが描いたうさぎの案内板のやつを真似ています。 ほんとに癒やされました。…

ビールも飲みすぎると調子悪くなる

俺ガイルが何となくみたいくなったのでアマゾンプライムでダウンロード、似てるかな? 会社のボーリング大会に何故か参加になり、飲み会で少しお酒を飲み過ぎました。 だんだん年齢が上がるに連れて酒を飲むと辛くなってきますね。 30とかになったら一体どう…

まったりしたやつがいいよ日常系のやつ

今日はささっと描いても上手くいった感じがする。本来の小紅ちゃんとは違うけど 特に今日思ったこととはないけどルーティンは実行出来てます。 実行は出来ているんだけどなんとなくダラダラしちゃってるんですよね。そんなに頑張る必要はないんだけど、なん…

アマゾンプライムで未確認で進行形を満喫

A4でもちっちゃく描くとやっぱり描きにくいかな 朝いちで教習所で公道練習したあと今日は雨ということでプライムビデオで未確認で進行形をずっと見ていました。 いやいや、癒やされますねぇ。日常系のアニメはココロの癒しです。 ついでに最近噛み締めがひど…

小さく小さくタスクは分割

ザクザクっとしたスケッチ 足とか手は元絵を下に透かしてパーツの狂いを確認確認してやってます。邪道かもしれないけどパーツ感を感覚で覚えるのはきついので 割りと時間がなくても1時間以内で一つのタスクを分割してやるといいかもしれない 今英単語といつ…

真面目にコンスタントに

今日はやめようかなと思ったけどコンスタントに続けて行けたので頑張る、時間がなくってすごく粗いけど だいぶ習慣になってきたのでささっと30分くらいで続けられています。 それにしても寒い自分の部屋... 足が寒くなると寝られなくなるし、布団が冷たい …

ルーティンを設定して思考時間を短縮

んー全体はいいんだけど顔のバランスがおかしい この数日目覚ましより早く起きるのにやることが思い浮かばなかったのでルーティンをつくって実行しようと考えgoogleカレンダーにルーティンを書きまくり実行しました。 結果として、ささっと出来てしまった、…

仮免がなんとか受かったぞ

ボーズ的には書きやすいね。曲線をもっと大きくカーブさせてもいいかも 今日は教習所の仮免に行ってきました。 テストってつくものをされる事自体は結構緊張するので大丈夫かなと思ったけど一発で合格できました。 いやいや良かった良かった。 来週から公道…

なんだかんだでももうすぐ100枚いきそう

最近アナログが多いけど単純に思いつきと鉛筆があればどこでもかけるので朝起きて寝ぼけ覚ましにも便利 毎日お絵かき計画もこれで94枚位(あと一週間続ければ100枚にあるのか、びっくりだわ) 僕は特別ペイントソフトとか持ってないから色つける時は色鉛筆か…

日々の改善

変になにも何も参照しないで書くとバランス悪いね、カメラと肉眼でバランスに差が出てるカンジがするよ 携帯の割引が効くみたいだったので今日は契約の見直しと気分転換しに外出 基本平日ぼっちなので、モクモク本を読むか絵を描く、ゲームプログラムのリフ…

アキバに情報探し

目のバランスとがしっかりしていないと表情もでないよね。 今日は久々に東京まで外出 特に予定を立ててはいなかったので最近のはやりを見たくって秋葉原で下車 ラブライブのアーケードが出たらしくて艦これ見たく整理券待ちしてました。僕は隣でハウズオブ・…

テスト版ゲームのロジック部分は完成

今回はサイズ感が少し違うかも、全体のバランスはそこそこ やっと画面サイズの調整もちょうどよくなり、ポイントがシーンを遷移すると変なタイミングでリセットということも解消されてテスト版のゲームフローが完成しました。 今月中に動くものを作るという…

一歩前進そして後退

イメージと少し違うかな... やっとゲームフローが出来たはいいんだけど肝心のスコア管理のシステムをもう一回見直しをしないといけないかも AssetStoreでインポートしたスコアシステムがリザルト画面でイベントを作ると起動のときにスコアリセットするという…

やっとリザルト画面できたー

ささっと書いても輪郭さえ間違えなえればいい感じになりそう 今日はイワシ氏の家にお邪魔してひたすらにもくもく会 イワシは修論をしている中、僕はスコアのやり取りどうしようか延々と悩み続けることに 結果的にプレイ中のUIがリザルトでも出っぱなしという…

Unityのアセットストアをいじる

友人の家に本を借りに行ったついでにゲーム開発どうするかもミーティングに行ってきました。 アセットストアが毎回うまく開かなかったのがやっと解消 スコア管理について悩んでいたのですが無料のアセットがあったのでダウンロード 今までの苦労は何だったの…

iPhone7に機種変更しました。

リクエストがあったあやせたん、今の画力ではお顔が微妙な感じに きりりん氏は上手くいったような気がします 流石に電池の減少が著しいのでiPhone7に機種変更しました。 ついでに昔のiPhoneに色替えしたかったのでジェットブラックを選択。 128GBもいらない…

早朝コメダコーヒーをしてみる。

今日は妙に早起きだったので早朝にコメダ珈琲にいます。 風邪を引いてから元気になったせいか変に調子がいいんですよね。なんでだろう... 普段からこれくらいの調子の良さであれば最高なんですけど、多分昨日うまい具合に絵が描けたからかも さて、コメダ珈…

インフルではなかった

土曜日に模写した桐乃氏、手の感じがまだまだ上手くかけていないね。 しかし、全体的には微妙ながら画力が向上してきたのかも 昨日の体調不良も一日寝ながらRWBYのVolume1を一気に視聴しているうちに回復 長引くのかなと思っていましたが案外スッキリ良くな…

インフルにかかったっぽい

昨日の夜からなんだか猛烈に喉が痛くなってきたので、毎度のパターンで多分インフル 今日は日曜日だから病院が休みなので明日行ってきます。 それでも食生活の見直しとか睡眠時間とか気にしているおかげで昼くらいにはほとんど体調は回復しているんですよね…