つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

NewsPicksの有料会員になってみた

前はfeedlyとかを使ってRSSリーダーしていたのですが、最近自分でニュースを見つけて何をするのか目的が明確でなくなってきたので自分の専門領域でない分野に関してはNewspicksで毎日1個Pickすることにしました。

もともと会社のSNSで技術系のニュースネタをシェアしていたけれどもだんだん物足りなくなった

去年からずっと技術系のトレンドは追っかけられるように毎日ITニュースを探して自分の会社のSNSに投稿していたのですが、なんとなく情報量が薄いなと感じてしまい別のソースからもっと色んな人が関心のあるニュースを取ってこれないかなと思ったのが始まりです。

結果として、経済、経営系のニュースも交えていろんな分野のニュースを朝取ってこれるので非常に良いなと思いました。

著名人のキュレーションの質や編集部独自の記事を見る意味で有料会員の1500円は安い

日経の電子版も一度検討してみたのですが毎日新聞の紙面の端から端までチェックするかというとそうでもないと思うしかつ4000円以上で紙媒体(電子版でもいいけど)と比較して世間の有識者の関心と自分でも発信できるという部分で有料会員でいろいろ見るのはかなり割安な感じがします。

そもそも新聞で乗ってる情報くらいなら今yahooニュースとかでも見れるし地方ニュースとかピンポイントで手に入れないと手に入らないニッチなものでなければ無料ニュースで手に入ってしまいますからね。

重要なのはお金を払って満足するのではなく有効活用出来るかを考えること

こういった会員ビジネスの気をつけないといけないところは、使わなくてもズルズルとお金を支払ってしまうところ

なので、毎月1500円投資してなんのリターンをもらっているのかは毎日考えて使っていかないと「めんどくさいからまあいいや」って感じになってしまうので気をつけたいと思います。

今のところは自分の情報発信ツール兼有益な情報の収集ツールとして3ヶ月くらい使ってみて経過観察してみようと思います。

このブログももっと有益な情報を発信できるツールとして使えるといいんだけどな。

文章を長めに書くことに関しては段々と慣れてきているので、後は量をこなしつつ質を向上させるには何が必要かということを考えて見ようと思います。

自分が大学で勉強したことももっとアウトプットしていければいいな