つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016/08/13

休憩中に漫画のアプリを開いてみたら、なぜか自伝系の漫画がサジェストされていたので、何も見るものもないし試し読みしたら2年くらい前の自分の状態もこんな感じだったなとふと思った。

その時は、「頑張りが足りないからやる気も起きないんだ」なんて全く同じことをしていたんだよね。

精神系の病気は外傷も見つからないし他人からみたらよくわかんないからほとんど話せなかったけどどんどん孤独感増していくから割と辛い。

鬱とかは脳機能が正常でなくなることだから立派な病気ではあるんだけど、自覚は難しいし理解されない部分が多いがネックだと思う。

僕の場合は能萎縮っぽかったので手が震えるとか視力低下とか色々実害が出てやばいなと思ったけど、以前の調子に戻ったと実感したのは割と最近の話

まぁどんなことでも焦らずいこうじゃないかといった結論で今はなんとかいってます。

あとは思い切って過去の溜まっていたものをいっぱい捨てるとかね

とりあえず今日はこんくらいにしよう。