つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2017-06-07

2017/06/07

今日は一日WordPressと格闘しておりました(笑)

普段はCentOSをメインに動かしていたのでUbuntuの方言だったり日本語が対応していなかったりと結構曲者でした。しかもサーバーエディションだったのですべてコマンドライン上で完結する必要があったのでまた新しく勉強し直しました。

いや、便利ですねWP-CLI。今更かよとか思われてるかもしれませんが軽量コンパクトでプロキシとかに嫌われなければ速攻でインストール出来るのでいいですね。

ただUbuntu版だと日本語のロケールで文字化けしてしまうのでそのへんはちょっと考えないといけませんね(動作がwin上だったからかな文字コードShift-JISだし)

自分のマシンでも並行して作業の確認をしているので、土日は旅行にいきながら並行して作業していけるといいかなと思います。