つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

いい習慣化のメモ

今年に入って習慣化したいなーと思ってたことがだんだんと出来てきたのでそのメモ📝

いい習慣化出来たこと

今年に入っていい習慣化出来たことはこんな感じ

  • 毎日仕事以外でコードをコミットできるようになったこと
  • 毎日全力状態にしないである程度の余力を持って仕事出来るようになったこと
  • 毎日こうするべきみたいな思い込みをやめたこと

どれも劇的に自分を変えることではないけど学生のの時と比べて気持ちのペース配分とか人目気にせずさっさと帰るとか出来てる気がする。

もちろんここ数ヶ月は深夜帰宅がほとんどで休めているような状態ではないだろうし、多少はブルーになったりするけれどそこまでどん底感はないかな

逆に自由に使える時間が限定される分、どうやってめんどくさいことを回避するかという部分を考えることが出来たのは良かったポイント

むしろ今までダラダラやってたから結果出てなかったのかもなー、とも思った

一番はやりたいし好き✨なこと(主にプログラミング)が具体的にイメージしながら出来るようになったこと

しばらくはなんで出来ないんだろとか悩んでたけどようやく人が見ても分かる感じになってきてちょっと嬉しい😃

継続は力なりということを証明できました。

楽しくなってきたのでやるっていうループになってきたので続けよう

# loop_image_in_my_mind.rb

loop do
  puts "I enjoy programming !!!"
  myskill ++
end

今後の課題

今後の課題はこんな感じ

  • ある程度の設計をして練習すること
  • 持ち物の整理と保管
  • 人に会う機会を増やす

どれも学生の時はできて社会人になると難しいこと

毎日のルーティンは決まってきたんだけど、走りながら設計していくのはやっぱり難しいと思った

人が考えたことを真似することから今度はちょっとした自分のオリジナルを見つけていくことが重要かなと

あとは仕事場から家がどうしても遠いので部屋の整理がつかないのがよく気になってる

土日家にいることが出来ると多少は改善するのかな

それでも、本とか置きすぎだと思うので読み返さない本はノートして📓誰かに売りたい

持ってても使わないのが一番もったいないからね

あー、せっかくミクさんを買ったのから使いたいなー

その辺はデジタルのいいところだよね

あとは最近Matzさんに会って刺激をもらったから、もっといろんな人に会いたいなーって思った

ある程度の自分のこんなことしてるんだーって人に言えるようになったわけだし

いいと思ったことは続けるといいことあるよ