つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

ものは減ったがやりたいことが頭の中で増えてきたのでそろそろ断捨離(いやプロマネ)の時期かなと思う

過去5年間の成果として物質的なものは結構片付いてきてミニマリスト風になってきたのですが、会社に入ってからいろいろ自分でやりたい欲が強くなってきたのでそろそろ行動の断捨離(いやむしろプロマネか?)が必要かなと思いました。

定期的お金が入ってくる状態にはなったけどこの後どうしようか考えていなかった

いや正確には考えていたんだけど思ったようにはいかなかったというのは実際問題なのかも。

特別にお金に不自由しているわけでもないし、仕事の時間だって悩むことはしばしばあるけれども結構ストレスは少なく(今までと比べると)ないのでかなり快適になったんですよね。

通勤の電車も急いで乗る必要がなくなったり(今までは頑張って30分くらい早く会社について勉強とかしてたけどあんまり効果がなかったのでやめた)

あとは、旅行だってちょっと背伸びもするときがあるけど結構行ってる。

普通になんか楽しいってことを満喫できてしまっている。

もちろんこれはいいことだし、これが続けばいいなぁなんて思います。

ただ、それが自分の思っていたことなのかというと違うというのもまたしかり

そもそもITの仕事はしたかったからいいんだけど肝心のコンテンツの開発というこトに対してまだ十分でない気がするし

もっとQiita書いて、ニコ動にも解説動画あげて、どっかの勉強会でLTとかやっちゃったりしたいなーなんて思ったりするんです。

しかし、僕は特別にプログラミングができるわけでもないし、かといって毎日ためになる記事を自分で書き続けられるほどバイタリティも今のところない

できてるのはちまちま自分の日記的にブログを書いていることと、地味にTOEIC対策として英単語を毎日やっているだけ

それで十分でもあるんだけど到達したい目標に対してなんか足りない感じがするんです。

多分足りてないのは頑張りではなく目標を達成するためのタスク分析

自分の仕事でもよく言われることとして「実装できるのはわかった、でそれは目的とあってるの?あとコストに見合う価値があるのかい?」という言葉

そう、そうですよね。確かにこうすればできるってことはよく知っているし、それだけにステータスを全部振ればできるでしょう。受験勉強みたいにね!

だが、大人でそういった時間の使い方ができる人間は非常に稀

毎日のやるべきタスクが降ってきて1日終わって「よっしゃー自分の趣味にぼっとするぞ−」とかできるのってよほどやる気が有り余ってないとできない。。。

まして、友達と毎日楽しくサークル活動なんてしてこなかった人間としては一人で頑張るとかまじでしんどいわ!!!

なので、今の自分に必要なのは多分こういうことなんだと思う

  • そもそもの目的は何だったのか?
  • それを実現するための手段はなにか?(※ここは多少抽象的な概念)
  • でそのために何を対価とするのか(人的、時間的、金銭的リソースをそのくらい使うの?)
  • おまけ:で、お前はそれをして後悔しないんだな、絶対だな?という根性

。。。

よく考えてたらプロマネやん、なんて思ったけどこれはいままで手前が勉強してきたことなので、これがきっちりできるということが何を意味するのか、そしてどのくらいめんどくさくて大変なのかというのも知っています。

ぶっちゃけこれができるなら自分で仕事取れるよね!?ってくらいなことは

それでも実現させたいならやるしかない

でも、何度も諦めかけたけど繰り返しやってます。

うまくいかなこともあるけど

いいことは、それでも何度もチャレンジしているということ

死屍累々のうまくいかなかったことをベースに、うまく行っていることもあるので今日思いついたことは書いておこうと思った次第です。

長くなったから残りは次回書くか

以上ー