つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

渋谷に行った日のどうでもいい話

夜中までPythonの説明文章を書いていたのがたたったのか、かなりの眠気に襲われながらベッドから起き上がることにした。

今日やることは一つ決まっている

「キャンペーンなんでいまなら無料レンタルなんですよ」

と言われて胡散臭い勧誘にハマりうっかり借りてしまったWifiを返さなくてはならない

話によると使い放題だというので試してみたのだけれども、自分の要求する方法で使うと3時間と持たなかったのでやめることにした。

借りているだけで何千円とかかるものを持っていたってしょうがない

それに、めんどくさいことは思い立った瞬間に行動したほうがよいと経験がいっている

こういった手続きは次に日に持ち越しをすると絶対にやらないレベルの面倒くさ差であるということはよく知っているので、出先で郵便局で返送できるよういつものリュックにしまっておいた

その後は、眠気に襲われながらもなんとか電車に乗り放心して東京まで行くことにした。

待ち合わせではいつものように家電量販店にいき、最新の機材がないかなどを癖で眺めつつ待つことにした。

その後は、地下鉄に乗り渋谷まで電車に揺られながらTiktokで面白い動画と一緒に見たりして時間を潰していた。

渋谷駅について、あたりを見渡すともうコロナの前ほどの人で溢れているのが見てわかった。

みんなマスクはしているがソーシャルディスタンスなんて無いかのように密集している。

なるべく密集地帯から抜け出せるようにしながら坂を登り始めるとまだ年若い不動産の営業がこちらに声をかけてきた

「ノルマなんで模型だけでも見てくれませんか?」

と誘いを受けたので

「マンションは別に買いませんよ」

と断りをいれつつ、仕事のノルマというのは精神的にしんどいということもわかっているので

渋々承諾し少しみてみることにした。

結果的にはかなり懇切丁寧な説明をして1時間くらい付き合ったのだけれども、新築のマンション買ったらたしかにきれいなところだし住心地も良いであれろうなとは思ってしまった。

さすが営業マン、侮れない

一通りの丁寧な説明を聞いた後は少し飲み物をもらって休憩しつつ本来の目的である郵便局へ向かうことにした。

郵便局でWifiを送るには追跡付きのゆうパケットで送れるらしいので窓口で購入をし久々の手書きで宛名を書き、郵便を送った。

東京から福岡まで陸送になるので3日くらいはかかるらしい。

期間内には届くはずなのでひとまずこころのわだかまりになっていたことは解決した

一番に解決しないといけないことは済ませたので

「この後はどうしようか?」

と悩んでいると

「宮下公園が最近オープンしてよかったんですよ、僕も上の階の公園でゆっくりお昼食べてましたし、結構いいですよ」

さっき勧誘をしてきた営業マンから聞いた話を思い出した。

確か前に来たときにはまだ工事中で見ることができなかったので、良い機会だなと思い宮下公園へ向かうことにした。

公園と言いつつも実際に商業施設で、なんとも近未来感のある建物であり屋上に芝生が植えてある場所があるのだけれどもあんまり突っ込むときりがないのでそこは放っておこう

施設では若者向けのアパレルや渋谷をアピールしたお土産などいろんなものが取り扱われていた。

まずは一階の飲み屋外を散策し、目についたオマール海老のラーメンなるものを食べたくなったので一つ注文してみることにした。

ラーメンに関しては、海老の風味が全開の味になっていて美味しかった。

できることならもう少し麺に絡むようなものがいいと思う。本業は居酒屋ではあると思うが

その後は例の屋上公園に行きスケートボードをしている人たちを見て楽しむことにした

以外ではあるが、小学生くらいの小さな男の子が割と多く滑っていて、しかもうまい

渋谷という場所の効果もあってなんとなくかっこいい雰囲気がして面白かった

帰りの電車では、次の日の仕事を考えて少し憂鬱になたけれどもこんなどうでもいい一日を思い出してみると少しやる気が出た。

どうでもいい一日がこれからも続くといいと思う。