つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

見返りのない人助けは、Twitterで呟くくらいの感覚がちょうどいい

京葉線ユーザーだとディズニーランドを楽しみにしている外国人を目にしたことのある人は少なくないと思う。

ただ、ほとんどの人が日本語がわからないし、まして通勤快速に乗ってしまった日には目的のディズニーランドに1時間以上とんぼ返りをしてしまう羽目になってしまい

ちょっとナーバスな気分になってしまうと思った。

ちょうどそんな状態がまさに隣で繰り広げられていたので、英語はしゃべれないけど

where do you want to go?

って聞いてみた

もちろん答えは

I want to go Maihama!!

わかる

その気持ちはよく伝わる

が、大体の日本人は英語ができないから避けてしまう

通勤快速で超家に帰りたい人たちが乗っているこの電車ならなおさらだと思う

まあ、今日は運がよく体の調子もよく別に急いでないので一緒に新木場で一旦降りて、一緒に舞浜の駅まで案内することにした。

僕に声をかけてくれたのはおっちゃんだったけど、家族はお母さんと娘さんだった

めっちゃお化粧を頑張っている様子で

「これからディズニーランドに行けるのね✨」

と超絶張り切っているのがひしひしと伝わった

うん、おっちゃん、そりゃこんなに期待の眼差しで眩しい家族の前だったら頑張るよね

わかりみが深い

期待の眼差し前回の女性陣に囲まれたら世の男性は格好をつけて頑張るしかない

それな

なので、今回はしっかりと「ディズニーランドはこっちだから絶対に間違えるなよ!」

という気持ちをしっかり込めてお見送りしてあげた。

まあ、助けたからお金がもらえるわけではないが、見ず知らずの外国人家族が開演依頼顧客満足度ナンバーワンなディズニーを遅延なく楽しめるのは悪い気がしない

一個思ったのは、まあTwitterで一個呟けるくらいの感覚で人助けはするべきだよねとも思った。

自分のキャパ以上の助け舟はともに沈没だし、期待値ミスマッチが発生するのでそういったときは別の人にお願いすればいい

そう、人助けは別に頑張らなくていいのだ

とりあえず、これTwitterで呟けるかな?くらい思ったら助けてあげればいいと思う

おわり