つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

免許の更新をした

昨日書いた日記を晒してみる

午前中に免許の更新をした。

「午前中の早いタイミングで言ったほうがいいよ」と母が言っていたので、そうかと思って今日やろうと思ったことを一旦置いて免許の更新に行くことにした。余計なものをもっていても携帯と免許更新のはがきをかばんにしまって海浜幕張にある免許センターに向かった。

今日は平日だったから、8時半くらいの電車がガラガラの状態。いつもは満員電車でぎゅうぎゅう詰めのイメージが定着しているので、空いた電車の中で座りながらスマートフォンを眺めながらゆっくりするのはとても楽に感じた。

日常で忙しいことが当たり前になってもう3年になる。仕事を始めたときと比べて忙しさや大変なことに対する耐性はついてきたと思う。

その反面でやはりデリケートで繊細に反応するセンサーになっていた部分は退化しているようにも感じる。

(毎回おんなじことを言っているけど、段々と鈍化はしていると思うから毎回言う)

海浜幕張の駅で降りたあとは免許センター行きのバスに乗った。

免許センター行きのバスは始発の場合、出口の部分から入って運転手に行き先を申告してSuicaで支払いをするシステムになっていた。

Suicaで支払いをしようと思ったが、チャージ用の支払いのクレジットがメルペイのクレジットが指定されていたためうまくできなかった。

iOSの純正Walletアプリであると通常のSuicaアプリとは違うチャージの設定になっているらしい。

Suicaアプリで1000円チャージをしてバズの運賃を支払ったあと、丁度いい真ん中の椅子に座る

バスの中では、若いスーツの男の人が同じはがきを持って居たので意外と同じように免許の更新に来る人はいるらしい

5分くらいバスに揺られて、免許センターのバス停で降車。

バスから降りて向かった幕張の免許センターは平日なのに結構混んでいた。

大体は中高年のおじさんおばさんがごった返していてあとは学生がちらほらいるくらい

免許を更新する用紙をもらうにも長蛇の列に並ばなくて行けない状態になっていてこれが結構長い時間待たされる事になった。

なんとか用紙をもらったあとは、県の収入印紙を購入して用紙を記入して、写真撮影や講習を受けて免許をもらうらしい。

寝不足なのか単なるやる気の不足なのか、講習でメモを取っていたり申請書の列に並ぶときも始終ぼーっとしていた。

だいたい3時間くらいかかって講習が終わったタイミングで講習室で免許を交付してもらった。

その後はどこかによって行こうかなと思ったが、無目的に寄り道をしても特になんの成果もないなと考えて一旦自宅に戻ることにした。

家に帰ってお昼を食べてから仕切り直しをしようと思ったのだけれども、いろんな人間の圧にやられたのかだるくなってしまった。

流石に家に帰る頃にはお腹が空いていたので、お昼は昨日のポトフのスープを飲みつつバジルのスパゲッティを食べた。

だるだるの状態だったため、お昼を食べたあとは赤月ゆにの「千葉イ人伝」という千葉テレビVtuberを起用したテレビ番組のコラムをYoutubeで見ていた。

毎回赤月ゆにのコラムは丁寧調べて紹介をしてくれるので、とても勉強になる。

だんだんぼーっとテレビを見てソファーに座っていると眠くなってきたので一寝入り

夕方くらいに起き上がって何をしようかおもって自分の部屋に戻ると片付け途中だったことを思い出した。

大きな荷物を片付けるのはそんなに難しくないが、用もないけど使うかもしれない小物は厄介だ。

明日に持ち越しをすると面倒だったので、自分のベッド、デスク、クローゼットと細かいものが溜まりやすい部分を一気に掃除してある程度スッキリした状態に戻すことができた。

仕事でもそうだけれど、こういった細かいものの処理はルールを決めておかないと永遠と増えつづ得て最終的に収集がつかなくなってくる。

チリが積もらないうちに履いておくのが大事だなと思った。

残りは、お風呂の掃除をして、カレーを食べて大体終了

やろうとしていたことは、明日の午前中にでもやろうと思う。