つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

オートマよりマニュアルの方がやっぱいい気がする

2017/02/18

もうちょっと細かいところがほしいね

今日は時間があったので友人と車で銚子まで遠征

ガソリン代が結構高くついたけどいいリラックスになりました。都会だと同じ値段であんまり遊べないからそれを考えると男友達で遊びに行く時は田舎になりそうです。

そんで、長距離で運転していてオートマって結構乗りにくいって感じました。僕自身はAT限定の免許だけど。それでものりもの全般自分で完全コントロールできるものが好きなので早く走るときやカーブが多いコースは減速のタイミングやギアの変速加減は自分で決めることができればより安全で楽しい走り方に出来るのではないかと思います。

なんだか違和感があるというかいい具合にシフトしていかない感じが体に伝わってくるから変な感じなんですよね。カチってきまんないというか。

あとはきちっと法定速度守ろうとするとギアを固定して一定以上の速度を維持しようとするのもATだとスルッと加速して難しい感触がします。特に夜中とか速度に気をつけながら走行するときはちょっと不安になりました。最新の車はそうでもないんだと思いますが、古い種類だとそこらへんは気になります。

早く限定解除してMT乗りたい...