つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モブ子の恋 第一巻

モブ子の恋 1 (ゼノンコミックス)著者 : 田村茜徳間書店発売日 : 2017-10-20ブクログでレビューを見る» 息抜きのために可愛いまんがが買いたいと思いずっと気になっていたこの本をチョイスしました。 控えめ女子なモブ子ちゃんが、少しずつ入江くんに近づい…

仕事終わりにコナミで運動してみた。

ちょっと短文ですが更新。 会社の福利厚生でコナミのスポーツクラブが半額で使えるとのことだったので、早速行ってみました。 写真撮っとけばよかったけど今度撮ろう(外側とか) 感想としては運動不足解消できて最高ですわ 局所的に筋肉をトレーニングでき…

ゆかりと学ぶLinux入門(CentOSインストール編)を公開しました。

ゆかりさんLinux入門(CentOSインストール編) 今回はCentOS7を使用して、実際にインストールをする部分までの動画を作成しました。 なかなか、時間がかかりましたがとりあえず完成したので一旦公開 知人に、「お前、日本語おかしくね?」ということを受け…

時計よりも有村架純に目が行ってしまうWiccaのCM

まず一言目に何だ、この超絶かわいい生き物は!? とコメントが出てきてしまいそうなCM TVがつまらなくなって久しいですけど、こんな広告が出てくる番組だったの絶対に見たくなるに違いない。 何なんでしょうね。。。 動物系女子は結構色んな所で記事になって…

【Qiitaに投稿】pythonでパスワードの暗号化がしたい

qiita.com なんか、Pythonのパスワード暗号化で記事が検索されているみたいのでQiitaに移植しました。 まあ、特にブログに書いたのと別に替えてないけど あ、Macでそのまま動かそうとすると動きません(自分の環境が悪いのかわからないけど) Pythonアップデ…

ブログデザイン変更しました。

なんかちょっとダークな感じのブログになっていましたが、いい加減デザインを変更したいなと思い、「Naked」のテーマに変更してみました。 www.yukihy.com 背景はミクさんカラーに変更して鬱蒼としたディーブな夜色から、明るいミクさんカラーに変更しました…

マイリス登録【初音ミク】 アルビノ 【オリジナル!】

【初音ミク】 アルビノ 【オリジナル!】 出典が2010年なのでもう8年以上も経つのかーなんてことを漠然と思いながら聞いてました。 ちょうどミクの日感謝祭とかリアルイベントが始まり始めた年ですね。 ちょうど高校生で俺妹とかラノベにハマっていたっけな…

また、なんか絵日記的なものを始めたい

仕事で考えることは楽しいことが多いのですが、なかなかデザインとかインスピレーションの枠ものができないのでこの辺もアウトプットできたらなーと思うのですがどうすればいいいんですかね 最近はゆかりさん動画を上げ始めたのでこれはよいアウトプットだな…

もう少しで完成する予感

先週のどんよりした気分を買い物で取り返し、なんとか次のCentOSのインストール編に辿り着けそうな予感がしてきました。 こういうのは仕事ではないからモチベーションが非常に大事だなと思います。 仕事も微妙に忙しくなってきたりしてちょっと心配な面もあ…

LOFTで色々と買って見たんだが、普段イベントで使っている金額と変わらなくてびっくりする

6月もあっという間に10日過ぎてしまって流石にやばいなと思いながらも無気力全開で過ごしていました。 特に先週は体調不良と最近の外出多いことで家から出たくない症候群が発症していたのでかなり何もしてない 頑張ろうと思うほどに頑張れないんですよね そ…

ちょっと休憩が欲しくなってきたところ

最近、なんか急激に疲れたなとか会社行きたくないなとか思っていましたが よくよく考えると、土日も祝日も休みなく外出と長時間人に付き合っている時間が長いせいだなということに気が付きました。 頑張らないと決めていたのに、思いっきり張り切ってるじゃ…

pythonでパスワードの暗号化がしたい

今回は簡単なコンセプトを作ってみただけで だんだん運用の段階でansibleにユーザー追加のPlayBookとか食わせて行くようになってきたのでパスワードを暗号化する必要があったのでコンセプトだけ書いてます。 検証がMacだったのでちょっとうまく行っていない…