つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

当たり前になったら次のフェーズに進むサイン

仕事もとうとう3年目の真ん中に突入して、すごく頑張んなくてもある程度人が言っていることも理解できるし

1年生な人にも簡単なアドバイスくらいはできるようになった

で、問題は「次はどうすんの?」である。

やれクラウドだのプログラムだのといった部分の基本的な箇所はだいぶ抑えてきたので

フルスクラッチで作ってと言われない限りそこそこ対応できるようになった。

ちょっとネックなのはネットワーク周りなくらいで、そのへんもだんだん克服しそうである。

ので、一通り浅くできるようになったからようやくもっと深い場所にもっともぐれるんじゃないかと思ったりもしている。

真のハッカーとして生きるにはハードからソフトの部分まですべてできるようになりたい。

この数年で一個わかったことは

自分がその集団の中でビリになっている状態が一番成長できるといったところ

というのもビリであれば近くに目標とするレベルの人がいるし、どうしたらそこに行けるかということを考えることができる。

逆に一番上になってしまうと影響力は強いけど、比較対象となる人が近くにいないため成長という意味では曲線は鈍化する

孫悟空的な「俺よりも強いやつに会いに行く」というスタンスは仕事のスキルを向上させるという目的のためには理にかなっているんじゃないか

もちろん、仕事にパラメータを全振りすると人生的には良くなりかもしれないが

とにかく、もっと強くなるにはどうしたいいかはもうだんだんと考えていくべくなんじゃないか