つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

分割して出来る範囲のことをお願いしてみる

ローバーの夏のイベントまで2週間ほどとなりました。

やっと重い腰を上げて企画とか計画に取り組んでるんですが、僕は基本いろんな人に仕事をお願いする係です。

今回は9人くらいの人数で遊ぼうという企画なのでタイムスケジュールなんかは僕が作ったのですが、コンテンツの部分までは自分で考えるには負担だったので後輩にアクティビティやご飯のお願いや、先輩に安全についてのアドバイスをもらったりしてなんとかしています。

ひとりよがりなことはあまり楽しくない

基本的な計画などは確かにスキルとしてはあるんですが、どんなことでも自分一人だけでなんとかしようってのは最終的に疲れるんだけど面白くないものができてしまう傾向があるみたいです。

もちろんお願いする立場は金銭的な契約とかでない限り命令も強制も出来ません。できるならこうしてほしいなくらいです。

ありがちな失敗は自分が考える範囲が広くて最初考えていたよりも理想が高くなってしまう時

自分はこんなに頑張っているのになんで周りは何もしてくれないんだ!(怒)

と言ったことはよくあります。僕も普段顔合わせしていないメンバーとかの反応が薄いとついつい何で!?とか思ってしまいますし計画自体がうまくいかなくなってしまうこともあります。

よくよく考えてみると自分がこんなものはどうかという具体的なアイデアや意見を始めに発表しておかないと周りは反応できないんだよね…

「何かない?」みたいな具体性のないことって質問自体にあまり意味がないし、反応に困るよねと思って最近は極力質問しないことにしています。

お願いすることは別に恥ずかしいことでもなかった

リーダー的なポジションにいない時はお願いすることは自分に能力がないことなんて思っていた時期がありました。

しかし、個人ではなく組織的に動くことになたっときには分業ってには必ず必要になっていきます。

例えば、飲食店では料理する人、販売する人、お店のマネジメントをする人

いろんな人がそれぞれ能力を持っているし、全部一人で回すことは出来ません。

これと同じ感じで企画することもこのコンテンツはいつも大人数で遊んでいる人に頼んでみよう、断られてもアイデアをもらおうとすることはできます。

企画のどの部分にこのコンサルタントを呼ぶという感じです。

僕の立場は雑用その他調整です(笑)

役職は一番上ですができることは下働きですね、でもこんな関係性になれればいろんなことがお願いできるし個人の負担も減らせます。

一番重要なのは企画を完成して実行すること、そのために必要なお願いであれば別に恥ずかしいことでもないんだなって感じました。

まぁ、皆優秀な人だから僕の仕事がなくなっちゃうのは少し怖いですがw

抱え込まないで仕事できるのはいいことですね。

今後も改善をしてやっていこうと思います。