つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

プログラミングに嵌ってひたすらに勉強する

HTMLとかCSSとかJavaScriptとどんどん沼にはまっている自分ですが ネイティヴの英語のビデオが理解できるようになってから思ったことを書いてみようと思います。

勉強してわかったプログラミングのやる意味

日本語は英語で同じ内容でも有料

勉強してうちに感じたことで、日本は結構島国特有の村意識が高い国であること 例えば、社会人向けなのかプログラミング教室とかが一回2万円以上取られているものがありますが、世の中結構その時点でお金持ちが多いんだなと思いました(時間とお金に逼迫している貧乏学生には辛い…)

アメリカのプログラミング学習サイトを見てみると、埋め込みでエディタが入っていてかつ解説のビデオとか最近のオンライン学習で必要そうな要素は全部入っていて基本無料、課金することによって講師にコードの評価をもらったり、プレミアム機能が使えるみたいですが、日本人にはあんまり必要なさそうだなと思いました。(そもそも英語で質問しないといけないですしね…) そう考えると、英語さえわかればプログラムを組むのに必要な知識はほとんど無料でできてしまうってことですね。結構面白くするアイデア満載なサイトが多くって日本語の解説より嵌ってます。(ちょっと課金要素があったら課金してみたいけど支払いとかどうするんだろう?PayPalかな?)

そう考えてみると、なかなかプログラミングを教えるだけでかなりいい商売できるんだなって思います。自分のやり方は受験勉強してた時に出した結論と結構似ている部分があって、ゲームのチュートリアルは高速で進めるのがごとく、教わる時間はなるべく減らして、実践する時間をの数を最大限に増やすと科目とか関係なく能力値上げる手法を取っているので結構それがしっくりきています。いわゆるゲーミフィケーションってヤツ。 そうでもしないと、時間に追われているのでやってられないというのが現実ですが(笑)マジ、高校時代の楽園みたいな生活に戻りたいw

中途半端はダメ、ゼッタイ メカトレがごとくやりまくるべし

タイトルは「超絶地獄のメカニカルトレーニング」より(メタラーな人にはおなじみのアレ)どんなことでもそうですが、一度やったなら指が自然と動くレベルにまでやらないと忘れてしまいます。過去の数々の失敗から学んだものがほとんどですけれども、プログラミングとかも同じでやって満足なお客さんだと費やした時間とお金が本当に無駄というか適性よりも高く払わないといけないので徹底的にやることが必要 いつもそれを言い聞かせ、日々パソコンに向かってカタカタしていますが(別にいいコードがかけると言っていない)精神論はあんまり必要ないと思う自分も、こればっかしはやる気の問題って思います。 「何事も努力する時は一人でやらななければ、それはダウト」 学校の勉強がそうですが、周りとつるんで生産的になれるヤツは多分ほとんどいないでしょう。特にプログラミングとかは陰ながら努力することが多いので孤独に慣れて頑張った方が報われる気がします。 別に友達と遊ぶのは否定しませんが、集中してれば周りは関係ないんじゃないですかね?

別にエンジニアは魔法使いじゃない

実際にプログラミングできるようになってわかったことですが 別に超人的な能力も備わったわけじゃなく、数学が特別得意になったわけでもないです。プログラミングはみんな理系みたいな風潮も日本では見られますが、文章の組み立て方が少し論理的なだけで、文系であってもできるってことがやっと理解できました(散々プログラミングはいいよって洗脳されたので) もちろんCとか重量級の言語は難しいですけどね。 言ってしまえば、普通の人とさして変わんないって感じです。ポスター作ったりする時や新聞の記事を考えるみたいにアナログで構成は考えないといけないし絵とかなんで書いてる媒体がデジタルなだけ… 映画みたいにものすごくカタカタ打って作り上げちゃうのはある意味超人ですw なので、アナログで考えてコードも書くので別に魔法のようにアプリとかWebページが作れるわけではないです。 「お前、プログラミングできんだろ?なら今アプリとか作ってよ」 というのは野球部なんだから4番ピッチャーでホームラン打てんだろ?っていうのとおんなじことなので、あんまり言わないであげてください。 あとは、プログラミングといってもできることは全部一緒ではないのでなんでもかんでも押し付けないこと。 そういう無茶振りは日本語が中国語と一緒だろ?って言われているレベルで無理ゲーです。

まとめ

とりあえず、英語で学習してガンガン打ち込むことが一番ですね フルスタックになれるかは微妙ですがどんな言語でもかじりまくるのは重要 案外英語がわかれば誰でもできるもの(理系だけでなく) 現実ではパソコンに触れないのはもはや不可能なのでやっておいた方が得だと思いました。 あと電気がなくならない限り食いっぱぐれないですね あとプログラミングできる人は魔法使いではないので無茶振りは止めましょう(笑)