つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

コミットし続けて4ヶ月くらいが経過しました。

f:id:ferrari458tukapai:20190209090408j:plain
半分くらい埋まった

始めたのは7月くらいからだけど、毎日連続してコミットしているのはここ4ヶ月くらいで続けられているので自分的によかったなーって思いました。

経験値的には半年くらい毎日少なくともコードのことを考える習慣ができてきたのかなと思います。

経験値はまだまだやるだけではスキルアップはしない

内容としては継続することが一番の目標だったので半年は経過したけど実際に真面目に考えてコミットできたのは多分3分の1くらい

それでもやったことに関しては履歴が残るのでいいかなと思います。

コミットして草を生やしたからと言ってスキルレベルがアップしたわけではないかなと

いいことはこんなことだった

いいことはとにかく5分位は毎日なにかネタを考えてコミットできたとこだと思います。

継続を断念することはできるけど、どうにかして大したことのないコードでもコミットできるかを考えるというのはいいことでした。

例えば飲み会とか長い残業が終わってから考えてコミットするのはほぼ不可能なので、朝のうちにストックしていたコードをコミットするとか何かしらの対策を練って置けばクオリティは高くないにしてもコミットの記録は残せるということがわかりました。

なので言い訳を考える時間があったら改行入れましたでも構わないからコミットすることが大事

反省点

反省点はコピペコードなんかも多く含まれているなーというのが個人的な感想です。

プログラマ的には車輪の再発明はしないでいいと思うのですが、なるべくは自分の力で考えたものをもっとのこして置きたいなーと思います。

あとは毎日コミットすることが目的なので設計とか全然考えてないところとかね

仕事していて設計がほんと大事ってことはわかっているのにできてない

ただ、コードとしては落とし込めないという部分が解消できるといいなーとは思います。

日課題を見つけるにはどうしたらいいのかな

今は毎日続けるということが一番大事なので次はどうしたいのかをやりたいことリストにのせておくことかな

あとは本をゆっくり読む時間とか思考整理の時間を作って短時間でアウトプットすることも

なんかいっぱい書いちゃったけどコードを書くこととシナジーになりそうなものを探そうかなと思います。