つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬から見ていたアニメがだんだんと終了

今期見ていたアニメも今月末で最終回なのでどんどん見納め 考えてみれば1月から全力で世の中がフル稼働していたような気がします。 1クールする頃には自分の置かれている状況も変わってくるんですけど笑 なんとかゆるーく自分のプライペートな事情がだだ漏…

Slackも少しづつ慣れてきた

最近友達とのプログラミング談義をするのにLINEでは限界が来てるなと思って Slackに個人のチャットルームを作りました。 感想としてはすごくいい! 特にコードとかターミナル上での操作ログをテキストで送信できるあたりが素晴らしいです。 お互いにどういう…

今日一通り祖父のお葬式が終了し帰宅 家族だけでの葬儀でしたが、結構疲れました。 明日からまたいつもの日常になります まあ、気張らずにいこうと思います。 他にはhubotを勉強中 ローカル環境を構築しています。 どんどんプログラミングもやっていこう

今日は1日楽しかった〜 いつもお世話になっているメンバーと千疋屋のスイーツを食べ バスケもして かつ、お酒を飲みながらお話をするという なんというリア充 すごく充実した1日でした。 本当はこんな日がいつまでも続くといいんだけれど それは自分の努力次…

短期のバイトももうすこし

なんだかんだ言って、2月から入っていたバイトも残すところと1日 結構面白かったなというところと、勉強になりました。 無茶振りも多かったけれども笑 最後っていうと、なんか寂しい気持ちにもなります。 職場付近には何回かは行くと思いますが 学生は本分を…

当然の訃報があり父方の祖父が亡くなったらしい 今日も一日中手続きを父と一緒に行い 人間死ぬのにもお金がかかるんだなとか手続きがいっぱいあるんだなといろんなことをやっています。 少し教授が入っていた「冠婚葬祭の葬式だけはちゃんと勉強しておきなさ…

今日は1日疲労回復のため睡眠 ほとんど頭が働かなかったので何もしてないです 夜はskypeで会議をしていまいた 明日また改めて議事の確認などを行います。

なるべく頑張らないことを頑張る

日記を書き続けることができてまたもう一ヶ月が経過しようとしているので 今まではどんな記事が面白そうかとか、ためになる記事を頑張って書こうとかいろいろと試行錯誤してみたんだけども 結局のところ他人の目線が気になっているとなかなか続かない むしろ…

自分が必死こいて生きようと恩師が死んで誓ってから数年 ある程度のことはメンタルが折れるでもなく、かといって感情の振れ幅も少なく生きていけるようになりました。 ついでに勉強することが習慣化し、どんどんいろんなことができるようになった気がします…

とりあえず、ゲームの基本完成

[video width="1920" height="1080" m4v="http://tukapai.sub.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/IMG_0315.m4v"][/video] 最近作っていたUnityのチュートリアルが完成したので弟にテストプレイをしてもらっています。 道のりは以外と長かった… 今後は…

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ vol.5

Hello Unity 今日も元気にゲームを作っています。 第10回から先に行く時に、Bulletの当たり判定が出ないということで、しらみつぶしに検証したけれどやはり見つからずでバックにもひっからないので10回までの出来合いのものをgithubからダウンロード その後…

ネット世界の返信はやっぱり効率的にするべきなんじゃないかと思う

SNSとかのフォロワーだったり、知り合いがFacebookで増えていったりした時にだんだんとかかえてくる問題 確かに一人一人重要だとは思うんだけれど 毎日SNSの画面に張り付いているわけにもいかないので、どうにかして効率化したい と思って色々検索してみたと…

今日は珍しく早い時間に帰宅 食事も8時くらいに取ることができてよかったです。 仕事終わりだと深夜帯になったりしてほとんど食べれないのでこういうことは嬉しいです。 いつも夕方くらいには家に帰れるといいのに 今はなかなか難しいので早くそういう時間…

人工知能と文系

唐突にぶち込んでくる内容ではあるけれど とうとう好きなパソコンが自由に動かすことができてゲームを作ったり、コードを書きまくったりと楽しい日々が本格化できる準備が整ってきた感じがする最近 ハマっている本なジャンルに人工知能に関する書籍がランク…

まぁ、別に嫌われたっていいんじゃない?

一生懸命に話を聞いてくれた人がいたので一つ 自分の勝手な主観と経験に基づくことなので悪しからず 人に嫌われるというとなんだかマイナスなイメージしかないがそんなことはないと思います。 なぜかと聞かれれば、それは自分自身ではコントロールできない、…

今日は一日中爆睡 なので電子機器をほとんどさわってないです。 たまにはこういうのも必要かな 毎日忙しくしているのも良いけどまったりもしたいね 今年は何をしていこうか? とりあえずインドにはいこうと思います。

今日はイワシ氏とSkypeしながらコード書き 全然進まなかった。 そういえば、去年の授業で工学系の科目とっていたから人工知能とかの基礎もわかるようになってきた。 文系と理系の狭間にいると変な感じだけど非常に面白い どんどんこういうセンスを磨いていこ…

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ vol.4

Hello Unity! 今日も元気にUnityでゲームを作成しています。 今回も引き続き2Dシューティングのチュートリアルをしています。 第7回になってとうとう折り返し地点 基礎部分はできたので、今度はゲームの味付け的なものをやっていきます。 ゲームの敵キャラ…

お絵描き版とかを覗いてみて、最近絵が描けていないなと思いました。 アナログで模写とかはするんだけどなかなかうまくいかない トレースするのであればなんとかいけるけど、あと色塗りとか 物事上手くいくようになるのは気持ちのカドというかカッコつけがな…

今日は短文で なるべく継続して更新しないと忘れるので バイトの拘束時間が長いのであんまりネットが開けない… 軍資金集めには必要だからあれだけど なるべくプログラム組む時間とかが確保できるといいな ホワイトデーまでを乗り切ればなんとか自由だし頑張…

行動も断捨離する

三月に入って色々と忙しくなってきました。 4月からは学校も復活するので今のうちに前期でやっていることをリストアップしておかなければ ついでにリストアップするのは「やらないことリスト」です。 なぜやらないことリストなのか? 理由は、僕の大学時代は…

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ vol.3

Hello Unity!元気にゲーム作りに励んでいます。 昨日に引き続きゲームのチュートリアルをしています。 今回はチュートリアルの第5回をやりこみました。 基本的な当たり判定のところでシューティングゲームのキモとなるもの Unityにはすでに大量のクラスとか…

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ vol.2

今日も元気にUnityでゲームを作っています。 前回は簡単なゲームということでテーマを決めましたが 今回はUnityの公式チュートリアルを参考にシューティングゲームの製作をしています。 公式だからか既にパーツがしっかり組み込まれているのでものすごく面白…

就職活動が始まったらしい

今日から就職活動が解禁日となりスーツ姿の黒山の人だかりがたくさん見ることのできる時期になりました。 自分は人間がたくさんいるところが苦手なので、なるべく回避したいイベントが盛りだくさんで、今後どのように過ごしていこうか真剣に悩んでいます。 …