つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識機能使ってブログを書いてみる

ちょっとうるさいけれども、今回は全部しゃべるだけでブログを書いてみる。 もちろんちょっとした編集はキーボードで編集するけれども、基本的な長い情報は、キーボードじゃなくてもいいかなかなと思う。 周りが変な眼を気にしなければ書くことが出来る。 普…

仕事は楽しいがインスピレーションが湧かなくなった時どうするか悩む

仕事は確かに楽しいし充実しているのですが、それとは別に自分のやりたいゲームの開発とかのシナリオとか絵をイメージする発想力が少し足りなくなってきている気がする。 もちろん、問題解決力とかロジックの部分はとても勉強になるのだけれども シナリオと…

分割してみる

昨日考えたことで出来そうなのが、いつも書いている記事を分割することだったので一度試してみようかと 普段は一気にドバッと書いているけど、最近本業でキーボード打ちすぎて腱鞘炎気味でもあるのでなるべく負担は減らしたいなと思う。 とにかく更新し続け…

スキマ時間に何をするかをもう一度考える

もう仕事を初めて1年が経過しようとしていますが、その中で仕事以外の時間何を使用ということをよく考えています。 残業が多いと通勤時間の長さもあり、家での自由時間も少なくなってしまうため大体のことはスマホで完結しないといけない状態。 しかし、仕事…

俺の屍を越えてゆけという時代になったものだ

今日突然祖父が入院するということを聞いて驚いたが、その反面やけに落ち着いた状態でいたなと思いました。 もう高齢なので潮時が近いのかもしれませんが、もう少しだけ長く生きてほしいなと思っています。 どんな結果になろうとも自分はこれからの人生を生…

季節の節目はやはり体調に気をつけないといけない

季節の節目はやはり体調に気をつけないといけない 3月も後半になって2月の寒さが4月の暖かさの両方がくるこの季節は少し体調が楽になる反面急激なへんかでいつもナーバスになっています。 花粉症とかでないことが割りと救いですが、それでも環境に敏感な…

ゆるくわかるGit入門

そもそもGitって何? Gitはソースコードの変更した記録を管理するツールです。 例えばたくさんの人が同じアプリケーションのコードを編集するときなどに自分がどの箇所を追加した、変更をしたなどを記録したい場合に使います。 簡単に言えば、ソースコードの…

AirPodsをとうとう使い始めました

1年間待ってようやくAirpodsを手に入れました。 今回は僕がどうしてもほしいということを彼女にねだって買ってもらいました(自分で手に入れようとすると買う機会を逃してしまうので頼み込んで笑) これで一年間の悩みが一個解消しました!! 通勤イヤホンのコ…

ニードルフェルトに挑戦した

今日は4時間くらいかけてニードルフェルトに挑戦しました。 素材はディアゴスティーニのねこあつめシリーズで今回は一番簡単なしろねこさんに挑戦 型紙を参考に針をブスブス刺しながら、塊を作るのは程よく集中できてよかったです。 形も出来栄えは初めてに…

リモートでもビデオチャットつなぎながら作業をしてみる

年度末で追い込みとかいろいろあって自分が不定期に場所を移動しているので、今日はSlackでチャットをしながらUnityの3Dモデルについて調べ物をしていました。 基礎・基本的なことを学んで見る 去年なんとなく3dモデルのチュートリアルとかを見る程度で実際…

なんかシューティングのBGM的な何かが出来た

ちょっと今週は残業プラス、テストに時間を掛けてしまったのでほとんど何も出来ていない状態でした。 今日も残業して電車で暇だったので久しぶりにGarageBandをいじってみたらデフォの設定でいい感じにBGMが作れたのでちょっといい気分になりました。 もちろ…

あれから10年そしてこれから10年

今日は3月9日ということで10年目のミクの日になりました。 中学生だった自分がハルヒショックからミクさんと未知との遭遇をしてはや10年となるとなんか感慨深いですね。 未知との遭遇だった中高時代 大人になって色々とわかったのは、思春期の頃が今のところ…

一旦WordPressのブログもはてなブログに乗り換えようと思った話

一旦WordPressのブログもはてなブログに乗り換えようと思った話。 今の記事はレンタルサーバー借りて書いているけれども、色々と忙しくなってきて選択と集中したいと考えた結果、管理する系を少し減らしたいなと思った。 物理的な距離の問題とMac持っていっ…

一回借りたVPSの情報をローカルに落としてこようと思った。

一回勉強の為作ってみたはいいものの、セキュリティの問題とかいろいろと考えた結果、運用的にも自分しか触ってないしコストも掛かるのでプカプカ浮かせているRedmineだけ回収して一旦ローカル環境で色々としていこうと思った次第。 理由その1 母艦のスペッ…

自分が感じる上手くいかなかったという感覚とどのように付き合っていくか

先週から引き続き同じデバック作業をこなしているのですが、いかんせん上手くいっていない状態で、どうやってこれと付き合っていくかということが課題かなと思いました。 結構お客さんとダイレクトに合う仕事なので、なんかイマイチな様な感じの雰囲気やたま…

ゲームとしての勉強をもう一回してみる

というのも、TOEICの試験を申し込んだことをすっかり忘れていて何もしないでチャレンジするのはいささか投資した金額を回収出来ないなと思って文法とリスニングの本を購入 一週間くらいしかないけれどせっかくなので出来るところまでは頑張ってみようと思い…