つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

数学ガールの新刊を購入

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)
数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)

珍しく衝動買いしました(Kindle版にしようか迷ったんですが毎シリーズ紙で読んでいたのでなんとなく)

しかも今回は統計の内容に触れるものみたいです。

自分が学部でやってきたことがより分かりやすく書いてあると思うとなんかウキウキしますね。

特に数字を扱うということ自体大学に入ってやっとコンプレックスを脱したところで出会ったので今はテストがどうこうで評価されない数学が楽しいです。

もちろん僕が計算が正確であるとか、定理を覚えているとかそういうことはまだまだ苦手なところですが、自由な発想で解答へたどり着くと行った論理的なプロセスを楽しめるのは数学というジャンルの醍醐味であると思います。

数学をただの使いやすいツールとしてではなく親しい友人と話しをするような感覚で接することができると、そのシンプルさと美しさに魅了されていくのかなと思います。

そういったことがどの世代にも分かりやすく、簡潔に説明されているのがこの書籍

非常に面白いです。