つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団の備品整理に行ってきた

今日は1団15団合同でベースキャンプの備品整理を行いました。 毎度のことながらいろんなものを燃やしていたので黒煙がもくもくで、身体中燻されながら整理を行っていました。 今後は毎年定期的に行う予定だそうな 本当に実施するのかは怪しいけれど… 夏キ…

feedlyに情報は集約してみるのというのはどうだろうか

情報の活用をするのは非常にいいことなんだけど どんどん見る情報媒体が多くなってくるとどこかに集約してみたいなと思う。 アプリもいろんなものが出回っているけど、最終的に既存のSafariとかChromeで見ちゃうからね。 要するにアプリ本体の使い道よりも情…

アクティビティログをつけてみる

日記的に使っていたツール類(手帳とかカレンダーとか)をスマホとPCで管理していて だんだんと期日をつける癖とか人との約束を確認する術として慣れてきたけれど 今ひとつできていないのが自分の行動ログ いろんなサービスを実験的に使ってはいるものの、な…

人気商売は堅実なビジネスとセット売り

今日は箱崎に少し出かけてきました。 まあ理由はいろいろですが、一言で言うと なんだかメカメカしいものがかっこよかった! といった感じでした。 例えば銀行で使われているパソコン(メインフレームという大型のスタンドアロンサーバー) とかは普通のマシ…

googleカレンダーにfacebookのイベントを同期させる方法

googleカレンダーに本格的に移行して2年以上経っていますが、最近までFacebookのイベントとか他のサービスと連携をしていなかったので、一緒くたにまとめるとこれほどまでに楽なのかということを思い知りました。 いろんな人が同じ記事を書いていますが備忘…

プロギャンブラーはギャンブルをしない

試験も終わりあれやこれやと試運転中です。 それで、今回はこのトピック。 ギャンブルというとイメージとしては反社会的であったり人間的に質が良さそうでない人が出てきそうなイメージだけれども、本当にそうだろうか? 真剣に考えてみればこんなことも考え…

パスワードについて考えてみた(その2)

最近やっと小指のイボが治ってきたなと思ったらまだ治ってないねとにっこりサラながら液体窒素で治療されました。 足の小指はそんなでもなくなったけど、左手の再発した人さしゆ指が超絶痛いw この痛みが緩和できる鎮痛剤とが作ったらバカ売れなんだろうだろ…

パスワードについて考えてみた

今年のカリキュラムの終わって、すぐさまバイト 気がついたら支払いしなきゃいけないものをワンクリックで注文しすぎたことが原因でした。(今更ながら気がつけば良かった) やっぱり計画とか予算を考えるのは必要だなと思います。月曜になったらもう一回再…

テスト終了

今日でテストも終了、二週間にわたって計算づくしなテスト週間でした。 心配な科目は平常点があるってことで安心をしようとしていますが、とりあえず緊張もそんなにせず終わってよかった! 去年のテスト前にはグロッキー状態でどうしようもない感が湧いてい…

試験終了まであと1日

今日も通勤快速に乗りながら試験へ向かいました。 試験の出来はあんまりよくはなかったですけど(汗 基礎点でどうにか単位が取れますように… 明日の一限を受けきれば今年の試験は一通り終了なので頑張ります。 休みの期間は何をしようかな? バイトとか仕事…

文系による文系のための数学の使い方

今週あと2日を乗り切るとテスト期間が終了し、今度はまた別の準備をしないといけない期間が到来 何も考えていないのでこういう時は友達に頼ろうかなと思います。 さて、今年の科目は意外と理系な科目を多く取ったので浮かんだ疑問 文系って数学使わないでし…

ベンチャーの違い?

今日でテストも3分の2が終わって中休み もちろんテスト対策中につき他の作業は未だ中断していますが、早めに復帰はしたいと思います。 ベンチャーの世界とお金 ガイアの夜明けでマグナス発電機の話題が取り上げられていたので思ったことの記録 去年はビー…

テスト4日目終了

世間がやれ大雪だ、SMAPが解散という中 少しの電車の遅延があれど、今日も平和にテストをこなしてきました 今週テストなのもあと3日 色々とメンタルがぶれそうな出来事が頻出していますが、こういうときこそ落ち着いて行動しようとおもいます。 特に世論が動…

液体窒素の治療はなんどやっても慣れない

去年から治療はしてるんだけれど、足の小指の部分に尋常性疣贅(いわゆるイボ)を発見して 「あー、液体窒素で焼きますね」ということで毎回液体窒素につけた綿棒で 「ギャース‼︎」と悲鳴をあげながら週一で受けるという苦行 本当に何もしたくなくなるんなよ…

国会図書館に行ってみた。

今日は全国の高校生がセンター試験真っ最中 自分も振り返るとあれから4年もの月日が経っているんだなと言う一種の焦燥感に浸る日ですね。 純粋な自分は一体どこに行ったのか… でもそれなりに大人の対応ができたりやりたいことの幅が広がったのでトントンかな…

定期的なおしゃべりによる発見は結構ある

今日は来週のテストの準備に加え、先週の歴史ツアーでお話しをした知人と渋谷で待ち合わせ。 特に話す話題は決めていなかったけれど、聞き手な人であったのでなんとか自分はかなりおしゃべりしてしてしまいました。 エンジニア的な話しとかいいかなと思った…

3日目終了

今回一番懸念していた、ファイナンスの試験も ギリギリまで対策をしていたおかげでなんとか突破できたような気がする。 試験問題自体はあらかじめ配られていたのであとは実際の選択肢と照らし合わせるだけだったのだけれど (あれ?分散の値が違う…なんか計…

2日目終了

今日は気にしていた生産管理論もなんとか解ききって帰宅 明日が問題の計算地獄編 やれ分散、標準偏差、ポートフォリオの効用関数etc… もうなんやねんというくらい計算しまくっています。 幸いぶっつけ本番ではなくあらかじめ問題は開示されていますが 授業に…

テスト1日目終了

とりあえずテスト1日目が終了 経営戦略論はいけた気がする。 問題は産業組織論だな(参考書持ち込み可の難しい試験だった…) 結果的には単位くれるといいんだけど… まあ過ぎたことはしょうがないな、明日も頑張ります。 今日のハイライトが朝雨でまさかの遅…

興味関心を見つける難しさ

昨日はいつもお世話になっている友人の引越しの作業をして、筋肉痛が出でいます。 タイトルの意味合いはアプリデザインとかに関連して、興味や関心の根本的な部分を見つけるのが難しいなと言う内容です。 自分で感じる興味のきっかけは? 今アプリを作ってく…

一度xcodeのstoryboardでモックを作ってみた

前回のペーパープロトタイプで、とりあえずスライドが動く的なものが欲しいという要望があったので、一度storyboard上で何も組まずにボタンでモックを作ってみた。 実際のところはほとんどパーツも付けないで永遠と画像をスワイプしまくるというもの ほとん…

一旦レポート終了

なんとか明日出すレポートがギリギリ終了。 間に合ったぁ やっぱり、提出日が長いとどうしてもギリギリになってしまう。 基本はすぐにやるか、全くやらないの二択で仕事はなんとか頑張れるんだけれども学校の宿題とかは未だに苦手… これ、改善手段あるのかな…

開発ぼっち問題だらけ

今日は歴史系のアプリを作ろうとのことで渋谷でミーティング。エンジニア一人デザインができる人なし武士が一人で取り組んでいます。アプリを作ろうと思ったのはいいのだけれども、問題だらけのは毎回なのか。 愚痴が少しでていますが、基本的には面白い反面…

HTML編集からマークダウンに切り替え

今回はmarkdown記法で書いています。 毎回htmlに変換して書くのが少し面倒になっていたのでもっと軽量なmarkdownの記法で書いてみました。 難しいことを覚えることがない書き方 この書き方に変えてみて一番に感じたのは、いちいちタグを書いたりしなくてもな…

今年の目標

新年の定番のネタといえばそうだけど、今年は学生最後の年なので数は絞って深く追求できることが見つけられるといいな。 今年の達成したいこと プログラミングの追求、エンジニアとはなんぞやという部分を学ぶ 音楽を積極的にやってみる。創作活動 マネジメ…

新年

あけましておめでとうございます。 ブログを作ったはいいものの、更新があまりできなくて微妙な感じになりましたが今年はなるべく毎回更新しようと思います。毎回とはいかないけれど隔週一度は振り返りも兼ねて何か書いていけたらなと思います。 何か長く書…